企画と設計
よーし自分が一番かわいいと思う人形作ろ
ということで、前回申し上げたように人形を作っていきます
正直厳密に計画したところで思い通りにいかないであろうことはわかっていたので、素材に手を伸ばす前に決めたのは以下の事
どんな人形ならモチベが萎えないくらい魅力的だろうか
コレに尽きます
基本にして最重要。たぶんこのブログに興味を持ってくれた方にとっても関心ごとかと想像されます。
ので、どんな人形を目指すのか、かわいいと思うのか、用は性癖ですね。最初に洗いざらい開示しておこうと思います。
こちらが実に半年以上前に記された初期スケッチです
重要なポイントとしては
1.豊かな可動域とカスタマイズ性
2.素材の統一
3.曲線美
各項についてサラッと申し開いていきたく思います。しばしお付き合いください
可動性
プロダクトとかキャラのデザインに合理性が感じられると萌ます
平たく言えば機能美というやつ
なので球体関節人形っぽいスタイルを採用するなら関節が動くようにしたい!!
動くなら生身の人間の可動域にできるだけ近づけたい…!!!
というのが個人的に重視したいポイントです
素材の統一
これはぱっと見なんのこっちゃよくわからないかもしれません
頭から爪先まで同じ素材で作りたい
という意味です。もちろん髪の毛もボディと同じ素材で作ります
ドールというよりフィギュアに近い仕上がりになるかもしれません
美少女フィギュアやねんどろいどが好きで、何回かフィギュアの(アナログ)モデリングをやっていたということもありまして
糸製のウィッグとか眼球を設えるのが面倒とかそういうことじゃないですよ ほんとですよ
曲線美
上記機能美を兼ね備えつつ、人形らしい滑らかなプロポーションを実現したい
画像はイメージです。既に腹部の構造がちょっと変わりました。
オプションパーツを後で作って組み入れて遊べたら楽しそうだな、という目論みの元背中や頭部の構造を設計してたりします
という事で、ドールとフィギュアとアンドロイドの折衷みたいなデザインに仕上がっていく予定です
便宜上、とりあえず制作中の人形を「サテ」と呼びます。由来はない。完成したら改めて名前を付けるかもしれません
(どう考えても愛着が湧いて呼び慣れた名前が定着すると思うんですが、一応仮名です)
今年中の完成を目指してガリガリ作っていきますので、よかったらサテちゃんを見守ってください
よろしくお願いします!
次回は素材や道具と、現時点でどこまで作られているかの話をしていくと思います
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